チケット購入のお問い合わせ
東京ニューシティ管弦楽団について

教育事業

東京ニューシティ管弦楽団について
About Us

指揮者紹介
教育現場における鑑賞活動と音楽指導
学校及びホール施設においてワークショップやコンサートを実施し、本物の楽器や生の音楽を間近で見聴き・触れながら、 児童生徒の皆さんに音楽の素晴らしさを感じ取っていただいています。
東京都内をはじめ、広域に亘って自治体や教育委員会、学校主催による音楽鑑賞教室(小学校・中学校・高等学校)を実施、 近年では文化庁主催「子どものための優れた舞台芸術体験事業(旧:本物の舞台芸術体験事業)」にて全国各地で巡回公演を行っています。 また、公益財団法人日本交響楽振興財団主催「小学校における通年音楽教育プログラム」にも選ばれ、 ワークショップでは高い評価をいただきました。
特別支援学校での公演においては、事前に学校側と相談・打合せなど行い、 児童・生徒さんが参加しやすい対応を行うなど対応を行っております。
感受性豊かな児童・生徒さんたちに「本格的な演奏」を提供し、感動を与えることが、 将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力に繋がっていくものと信じております。
ワークショップ 現場の様子
「オーケストラの楽器って何?」というところから、楽器の種類や仕組み・音色を知り、様々なテーマで理解を深めていきます。 間近に楽器を見たり触れたり、児童生徒の表情は好奇心いっぱいです。


「オーケストラの楽器に挑戦!」構え方や音を出すコツなど楽員から直接教わります。 初めて音が鳴った時の感動はとても大きいです。


楽器を見聴きするだけでなく、共演に挑戦したり、音やリズムで表現することも体感します。
コンサート 現場の様子
ワークショップ未参加の児童生徒にも楽器を体験する機会を設け、 楽員やスタッフが児童生徒と触れ合う場としても大切な時間です。この取り組みは各地にてご好評いただいています。


様々な会場で実施しています。楽曲の鑑賞だけでなく、楽員が工夫を凝らして楽器を紹介したり、 ゲストの演奏によりオーケストラの役割を学んだりします。 また、私たちが体の中にもっている楽器である「声」について、楽器と魅力の違いを味わってみましょう。


指揮者体験では、同じ曲でも指揮者によって音楽が違って聞こえることを発見します。 また、オーケストラとの共演(ボディパーカッション、吹奏楽や器楽、合唱など)では、 皆で音楽を作り上げていく一体感が生まれます。
児童生徒の感想より
・ 一つ一つの楽器が役わりのようなものをはたしていてとてもきれいでした。
 [小学3年生]
・ (校歌を共演して)ぼくらの歌とオーケストラの演奏がプラスされて、
 今までにない校歌が歌えました。
 息がそろっていて、まるで一つのチームのようでした。[小学6年生]
・ 音楽って、1曲の中にいろんな物語や込められた思いがあることを知りました。
 [中学1年生]
青少年の参加による音楽活動
より実践的かつ音楽を更に深く知ってもらう機会として、参加型コンサートの活動も積極的に取組んでいます。
「青少年のためのドリームジョイントコンサート」
青少年の音楽教育をサポートするための企画です。 中学校及び高校の管弦楽部・吹奏楽部の生徒が一堂に会し、プロの演奏家との共演を果たしました。 生徒たちは、楽員の音楽に対する情熱、取組み方などを肌で感じ、様々な展望を抱いたことと思います。
「弦楽器講習発表会」 
アマチュア弦楽器奏者が集い、十数回に及ぶ練習を重ねて課題曲を上達させました。 練習日には必ず各パートに楽員がトレーナーとして指導にあたり、 締めくくりのコンサートでは管打楽器楽員も加わった編成で、練習成果を披露しました。
子どものためのオーケストラ・ステージ
子どもの鑑賞年齢に制限を付けず、乳幼児(未就学児)向けのコンサートも企画しています。 乳幼児が初めてオーケストラと出会い、音に触れる機会として、気軽に音楽に親しんでいただいています。 親子で一緒に楽器を覚えたり、歌とリズムに乗ったり、と楽しい内容です。 2015年は神崎ゆう子「オーケストラといっしょ」を上演いたしました。
「神崎ゆう子 ファミリーコンサート/オーケストラといっしょ!」
(2015年7月20日
神崎ゆう子さん(NHK「おかあさんといっしょ」のゆう子おねえさん)の歌とお喋りで、 オーケストラと一緒に過ごす大人気コンサートです。ゆう子おねえさんの歌に合わせて 小さな紳士・淑女が歌ったり踊ったり、元気いっぱいのびのびとした楽しいひと時です。

開演前と休憩時の会場では小さなお子さんたちが、様々な楽器に挑戦!!

その他、子ども向けとしては、ただ音楽を鑑賞するだけでなく、楽員の指導による楽器実体験の場も設けるなど、 楽器への理解と共に音楽への興味をより高めていけるよう、 子どもたちに音楽をより近くで感じてもらえるコンサートを目指し取組んでいます。

また、リーズナブルな価格(ワンコインなど)で楽しめる、楽団メンバーによる親子向け室内楽も取組んでいます。
金管アンサンブルによる室内楽ステージ
東京ニューシティ管弦楽団