チケット購入のお問い合わせ
東京ニューシティ管弦楽団について

楽団プロフィール

東京ニューシティ管弦楽団について
About Us

楽団プロフィール
東京ニューシティ管弦楽団の歴史
 1990年設立。定期演奏会や特別演奏会などの自主演奏会を中心に、オペラ、バレエ、合唱団コンサート、スクールコンサート(音楽鑑賞教室)、レコーディング、テレビ・ラジオ出演などに起用され、幅広く活躍している。
 特に、オペラでは二期会、藤原歌劇団の公演のほか、スコット、パヴァロッティ、カウフマンなど世界で活躍するオペラ歌手との共演も数多く、今年2月には世界的テノール歌手マルセロ・アルバレスとも共演した。
 バレエでは、国内の主要バレエ団のほか、パリ・オペラ座バレエ団、英国バーミンガム・ロイヤルバレエ団、ボリショイ・バレエ、マリインスキー・バレエ、アメリカン・バレエ・シアター(ABT)、サンクトペテルブルグ・アカデミー・バレエ等海外のバレエ団の日本公演に数多く出演し、質の高い演奏に信頼を得て現在に至る。
 また、クラシックのみならず、ポピュラー分野でも幅広い活動を行っている。バート・バカラック、島健、さだまさし、平原綾香、水樹奈々、加藤登紀子、谷村新司、村井邦彦、スティング、イル・ディーボ等と共演、多くの聴衆を魅了した。
 NHKテレビドラマ「坂の上の雲」や映画「悪人」の音楽収録を手掛けるほか、2017年には東京2020参画プログラム「文化オリンピアードナイト」に起用されるなど、さらに活動の場を広げている。
 2007年に中国上海公演、2009年にベトナム公演を行った。ミュージック・アドヴァイザー(次期音楽監督)飯森範親、エグゼクティブ・コンダクター内藤彰、正指揮者曽我大介、総合プロデューサー藪西正道。
 (公社)日本オーケストラ連盟正会員。http://tnco.or.jp
定期演奏会以外の活動
定期演奏会以外には特にオーケストラ音楽を集めた名曲コンサートや、青少年を対象とした音楽鑑賞教室を独自のオリジナル企画で行い、 他にも多くのオペラ、バレエ、合唱などの団体からの依頼も多く、国内をはじめ海外の芸術団体との共演は年々増えています。

  • オペラ界では二期会や藤原歌劇団などの主要なオペラ団との公演の他、世界で活躍する海外の有名なオペラ歌手との共演も数多く、 共演者からの絶賛の言葉を頂いております。
  • バレエ界では、東京の主要バレエ団をはじめ、海外から来日する世界のバレエ団の日本公演の出演も多く、 公演をサポートする誠実で質の高い演奏により、各バレエ団から厚い信頼と評価を得ています。
  • 青少年の教育事業においても力を入れており、文化庁の事業である、児童生徒に対する「本物の芸術体験事業」による学校公演や、 各自治体の教育委員会や学校主催の音楽鑑賞会などの活動を積極的に進めています。 また、学内の音楽授業に楽員を派遣し児童生徒と触れ合いながらの音楽指導も行っています。
    日本の将来を担う子供たちに対する音楽の役割を重視し、豊かな心を養い、芸術の素晴らしさを伝えるべく、 責任をもって、積極的に取組んでいます。
  • テレビの「音楽番組」や「ドラマ」の音楽収録。国内外の劇場映画の音楽やポップス歌手のCD制作にも参加し、 レコーディングなどに幅広く活躍しています。特にNHKドラマ「坂の上の雲」や映画「悪人」、 「奇跡のリンゴ」など久石譲が手掛ける音楽の収録や「23年6月9日・久石譲東日本大震災チャリティコンサート」に出演し、 コンサートは最高の盛り上がりを見せ、拍手がなりやみませんでした。
  • 最近ジャンルを超えた演奏活動も目まぐるしく、国内外の著名ポップスアーチストとの共演も多く、 国内では「水樹奈々・2011・横浜アリーナ」2日間に3万人が公演に湧き、その模様はDVD化されている。 また海外のからのイギリスの世界的ロック歌手「スティングの2011・世界ツアージャパン公演」にも出演し、 スティング本人と関係者からも大絶賛を得たことは記憶に新しいでしょう。
東京ニューシティ管弦楽団の今後にご期待ください!
東京ニューシティ管弦楽団は設立以来、自分たちの存在意義を模索しながら活動し、 私たちなりの独自のスタイルを築いてまいりました。
定期演奏会は、楽譜や楽器を新しい視点から研究した成果を発表する場、 今までオーケストラの音楽にあまり親しんでいなかった方々が興味を持つきっかけを作る場と考え、 敷居は高くないけれど、必ず感動がある、魅力的な演奏会を企画します。
また、常に新しい世代の音楽を追及し、日本の新進演奏家との共演の機会も積極的に持ちたいと考えています。
与えられたステージを常に大切に思い、居合わせたすべての人々が幸福になるような、心のこもった最高の演奏を目指します。
さらにフットワークのよいオーケストラとして、お客様や社会のニーズにすばやく対応していきたいと思っております。
東京ニューシティ管弦楽団